2017年3月12日日曜日

第15回ギターアンサンブルフェスティバル

本日、第15回ギターアンサンブルフェスティバルのコンクール部門に出場します。

時間、場所はそれぞれ、12時開演(クレオ大阪南 最寄:地下鉄喜連瓜破)です。

今年は2部門に出場します。

まずは、コンクール重奏部門で、高校2年生と高校1年生の6年一貫コースの生徒によるギターデュエットです。演奏曲はA.ピアソラ作曲のアディオス・ノニーノで、12:20過ぎに出番の予定です。重奏でのチャレンジは初めてとなります。昨年末から練習に励んで来ました。練習の成果を大いに発揮できることを期待しています。

次に、こちらは例年通り中学部員のみでコンクール合奏部門に出場します。演奏曲はモーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジークで、14:00過ぎにに出番の予定です。中学クラブは、現在、人数が過去最高になっており、また、ギター歴1年未満の中学1年生が半分以上を占めるという状態です。そのような中で、どれだけ健闘してくれるか、とても楽しみにしています!こちらも、自信を持って頑張って欲しいと思っています。

当日のお知らせとなって申し訳ありませんが、ぜひ、応援、よろしくお願いします!
結果は、また報告させていただきます。



2017年2月4日土曜日

第37回大阪府高等学校芸術文化祭

明日2月5日は大阪府高等学校芸術文化祭が実施されます。


吹奏楽部は、一部生徒のみ、他校と合同で出演、クラシックギタークラブは全員出演となります。


詳細は以下の通りです。


2月5日 10:30開演
場所:池田市民文化会館アゼリアホール(最寄:阪急石橋駅)


~各クラブの出演詳細~

♪プログラム4番(演奏予定時間11:04~)
吹奏楽部第6ブロック合同①
演奏曲:魔女の宅急便コレクション

♪プログラム7番(演奏予定時間11:40~)
クラシックギタークラブ
演奏曲:主よ人の望みの喜びよ
     調和の霊感 3-10 第1楽章

♪プログラム22番(演奏予定時間15:25~)
吹奏楽部第6ブロック合同②
演奏曲:ネバーランドの冒険物語
それぞれ当日の進行によってずれる可能性がありますので、20~30分前にはお越し下さい。


明日の天気予報は、残念ながら現時点で雨です。
雨で外に出かけることが難しいかと思いますので、ぜひ、高校生の音楽を楽しむ一日としてみはいかがでしょうか?
多数のお越しをお待ちしています。

2016年12月24日土曜日

クリスマスコンサート(クラシックギタークラブ)

クラシックギタークラブのクリスマスコンサートの報告です。

高校生の重奏・合奏、中学生の演奏、中高合同合奏という流れのプログラムでした。

プログラムは以下の通りでした。

♪高校生
Last Christmas
WISH
Happy X'masu
前前前世
Adios Nonino
Rhapsody in Blue


♪中学生
夜空のムコウ
アイネ・クライネ・ナハトムジーク第四楽章


♪中高合同
合奏協奏曲6-12 第1・第2楽章(ヘンデル)




今年は、特に、高校生の演奏部分はクリスマスの曲、今年のヒット曲中心となっており、クリスマスだけではなく一年の終わりをイメージさせる内容でした。

中学生は、部員の大半が1年生で占める中、難しい曲にチャレンジしつつ、例年通りのレベルに達していたように感じました。

最後の中高合同は、50名を越える大迫力の演奏となりました。過去最大の部員数となっている現在、これから、この大人数での演奏で、さらにレベルが上がっていきます。今後の演奏がとても楽しみです。

3月12日に大阪ギターアンサンブルフェスティバルと呼ばれる、社会人や大学生なども出場するコンクールに出場します。高校生デュエットのAdios Noninoと、中学生合奏のアイネ・クライネ・ナハトムジークで出場します。本日は、良い演奏ながらも、まだまだ課題が残るものでした。これから3ヶ月、上位入賞を目指して、練習に精が出るのではないかと思います。

本日は、お忙しい中、多数、ご来場下さいまして、ありがとうございました。
皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい!!

クリスマスコンサートを開催しました。

本日、本校トリニティホールにてクラシックギター部・吹奏楽部合同のクリスマスコンサートを開催しました。
保護者の方々をはじめ、たくさんのご来場ありがとうございました。

27日にアンサンブルコンテストに出場するパーカッションメンバーによる演奏
<<吹奏楽部>>
♪演目 (中学生)
クリスマスソング
くるみ割り人形

♪演目(高校生)
We wish a merry christmas
クリスマス・イブ
すてきなホリデイ
アルメニアダンス
♪演目(中高合同)
Christmas on Broadway







 2学期の期末試験が終わって以降、この日の為に毎日練習を積み重ねてきました。3ヶ月前の文化祭より成長した姿をご覧いただけたなら幸いです。

この後、パーカッションメンバーは、12月27日(火)に八尾市文化会館で開催されるアンサンブルコンテストに出場します。
2017年も吹奏楽部の活動をどうぞよろしくお願い致します。
みなさまメリークリスマス&よいお年を!



2016年11月6日日曜日

聖アンデレ教会バザー出演

本日、学校横の聖アンデレ教会にてバザーが行われますが、両クラブで短時間ではありますが、少しだけ演奏をします。
時間帯は13時ごろから20~30分ほどで、吹奏楽部、クラシックギタークラブの順での演奏となります。
チャペルでの演奏は、数年ぶりのように思います。いつもと異なる雰囲気での演奏をお楽しみいただけるのではと思います。
入場無料です。
急な案内ではありますが、もし、ご都合がよろしければアンデレ教会にお越し下さい。

また後ほど、演奏時の様子などを報告させていただきます。


~演奏本番の様子です~

チャペルでのコンサートの様子の写真を載せておきます。
たくさんの方々に聴いていただき、とても良いコンサートとなりました。
吹奏楽部 サックス四重奏

高校2年生部員のみで出演

2016年10月5日水曜日

第30回大阪私立中学校高等学校 芸術文化祭典

10月9日(日)にNHK大阪ホールで開催される、「第30回大阪私立中学校高等学校 芸術文化祭典」に中高クラシックギタークラブが出演します。

芸術文化祭典自体は14:00開場、14:30開演となっていますが、ギター部の出演は15:50ごろとなっています。(15:20ごろまでにはお越し下さい。)

演奏曲は
1.展覧会の絵より「プロムナード」(ムソグルスキー)
2.ラデツキー行進曲(シュトラウス)
3.合奏協奏曲作品6の12番より(ヘンデル)
の3曲です。

クラブとしては、8月の横浜での全国大会が終った後から、9月の文化祭に向けてやっと中学1年生から高校2年生までがそろって練習ができるようになりました。
ただ、インフルエンザなどの感染症の広がりによる中学文化祭の延期や、台風による休校などがあり、特に中学生部員たちにとっては落ち着いて練習ができないここ1ヶ月ほどの期間でした。
そんな中での大舞台への出演ということで、まだまだ不十分な点もありますが、せっかくの機会ですので、精一杯練習を積んで、本番を迎えたいと思います。
ちなみに、芸術文化祭典は、これまで他校では顧問の教員も生徒と一緒になって出演していましたので、今年は、指揮の井上だけでなく、演奏メンバーとして田中、野村も舞台の上に上がって一緒に楽しもうと思っています。

まだまだ、新体制が始まってばかりで、未熟な演奏だとは思いますが、これからの成長を感じることができる良い機会ですので、ぜひ、お越し下さい。








2016年9月21日水曜日

文化祭報告(吹奏楽部)

9月17日(土)の文化祭コンサートが無事終了しました。

16日の開会式(非公開)に始まり、17日の一般公開日のファンファーレと校歌演奏、午後からの演奏会もあり・・・と大忙しの2日間でしたが、高校2年生が中心となって精一杯力を発揮してくれました。
台風が接近する中、雨天の心配もありましたが、なんとか天気には恵まれ本番を迎えることができました。




♪演目
『キャラバンの到着』
『キセキ』
『愛を叫べ』
『THE SEVENTH NIGHT OF JULY』
『いきものがかりコレクション』


ご来場頂いたみなさまありがとうございました。
なお、クラシックギタークラブの報告にもあったように、中学生文化祭は24日(土)に行われます。
中学生保護者の方のみの公開となりますが、よろしくお願い致します。